Flux

小さな庭とボクの生活

ツピタンが家にやってきた!

f:id:taah-suke:20200924030451j:plain

ツピタン

ボクの家にツピタンがやってきました。なんかツピタンなんて名前を聞くと可愛い小動物かなにかかと思われそうですが違うんです。

画像がそのツピタンです。正式名称をツピタンサスという観葉植物です。シェフレラの一種といった方が分かりやすいかな?。

先日某花屋さんに行ったんです。そこの花屋はインテリアグリーンをメインに置いている店で、なにか良い物ないかいな!と思って行ってみたらこのツピタンが置いてあって、一目惚れで即買ってきました。

ちなみに陶器のオシャレな鉢に観葉植物用の用土を使って植え替えてあります。なのでお値段なんと6,900円!。たっか!。

でもなんだかツピタンという名前も可愛いし、耐陰性があるそうで北側で日の差さないボクの部屋でも時々ベランダに出してやれば大丈夫だそうです。

水やりも週一回で良いみたい。ずぼらなボクにはぴったりの観葉植物だよね。出会いというか、良い物に当たりました。

ちなみに風水的にはこのツピタンを北側に置くと貯蓄運が高まるそうです。貯金増えるかな?。6,900円もしたこのツピタンの値段分くらいの元が取れると良いのですが。