Flux

小さな庭とボクの生活

一ヶ月ぶりの更新だい!

さて、先日このはてなブログさんから「ブログが一ヶ月も更新されていないよ~!」ってお叱りのメールを頂きました。で、「じゃ、仕方ねーなー」って訳で、リフォーム後のボクんちの様子でも出す事にしました。

ってのは冗談で、リフォームの工事が終わるのを待っていたんです。というのは、工事中は業者の人が頻繁に出入りするので玄関は開けっぱなし、平日も工事をしていたのでボクも仕事で家にはいられずに人の出入りが管理できなかったんですね。

そんなこんなでセキュリティ上の問題があって、大っぴらに「工事中です~!」とか、「ここまでできました~!」とか、書けずにいたんです。

でもやっと工事が終わって画像を出せるようになりました。ってな訳で、リフォーム後のボクんち紹介です。

f:id:taah-suke:20200927130724j:plain

リビング

画像一枚目はリビングコーナーです。画像の後ろにまだ資材が残ってるのが見えて残念な写真になってますが。基本LDは柏木工という家具メーカーのCIVILというシリーズで統一しています。

2Pと1Pのソファを配して、コーヒーテーブルをあえて置かずにテレビ視聴専用コーナーとしています。TV正面の1Pソファを家族では王様席と呼んでいます。

f:id:taah-suke:20200927131637j:plain

ダイニング

ダイニングコーナーもやはり同じく柏木工のCIVIL。画像に汚らしいボクのバックパックが移っていますが気にしないでください(笑。ちなみに今日のお昼はというと・・・。

f:id:taah-suke:20200927131851j:plain

今日のお昼ご飯

カップラーメンです。リフォームでお金がなくなったなんて事ではなく、ウチは時折新発売のカップラーメンを買ってくるんですね。で、その試食も兼ねた昼ご飯でした。ちなみに美味しいと保存食としてストックされます。(画像のラーメンは美味しくなかったので没です)

f:id:taah-suke:20200927132114j:plain

カトモク

画像はリフォーム記念に買った加藤木工所の電波時計です。無垢のオーク材でセイコーのSKPというかなりよさめのムーブメントを使った物です。電波時計なので全く手をかけずに時刻合わせをしてくれます。便利ですねー、これ。

ついでにカーテンは川島織物セルコンのウィリアム・モリスのシリーズです。モリスというのは生活にデザインを!という運動をやったデザイナーで、植物をモチーフにしたカーテンや壁紙が有名ですね。

ちょっと女性っぽいのですが、英国チックで気に入っています。カーテンを開いた画像は特に撮っていませんが、前出のリビングコーナーの画像にちらっとのっていますね。そっち参照してください。

f:id:taah-suke:20200927132705j:plain

スタディーコーナー

で、これが家族共用スタディーコーナーです。ここだけ椅子が柏木工のフランというシリーズに変えてあります。Macに無垢の家具と結構オサレにまとめたつもりなんですが、配線が汚く見えてますね。なんか残念な画像になってます。

これでLDは終わりです。あと紹介できるのはお風呂とボクの部屋なんだけど、お風呂は普通のマンション用ユニットバスなので割愛します。

ボクの部屋はというと・・・。まだダンボールに詰めた荷物を解いていないんですね。リフォーム時の残骸が残っているのでちょっとだけご紹介しておきます。

f:id:taah-suke:20200927150119j:plain

デスク

画像がボクの部屋のデスクです。ウォールナットのデスクにアンティーク風のデスクライトで、ちょっとクラッシックなベッドルームとなっています。

この画像だと全体像が見えないと思いますが、グレイのアクセントクロスにベージュのカーテンとチェリー材の床の色合わせが思いのほかはまっていて、なんだか落ち着いたホテルの一室のようになっています(←自画自賛だね)。

ちなみにデスクも床も良い材料を使っているのですが、実は突き板です。予算にも限りがあるし、施工も住友林業の家でもないので無垢の材料はちょっと高くてね。

最後にオマケ画像でボクの部屋の片隅を載せておきます。

f:id:taah-suke:20200927133519j:plain

ぬいぐるみ達

模様替えついでに部屋に散らばっていたぬいぐるみを集めてみました。

いい歳したおっさんがぬいぐるみかよ!って感じですが、これ初めて行ったロンドンで買ったパペットだったり、航空会社のノベルティのテディベアだったり・・・。

旅行の思い出が詰まっているので捨てられずまとめてカゴに詰めてみたんです。どうでしょうかね。歳不相応だけど、まあ個性的なインテリアって事で許してください。

部屋が片付いたら他の家具も見せられるかな。その時にはもう一回ボクの部屋紹介をしてみたいと思います。