Flux

小さな庭とボクの生活

マグァンプはダメだそうで

f:id:taah-suke:20220313023706j:plain

観葉植物用肥料

昨日近くのホームセンターに行ってきました。目的は部屋の観葉植物にやる化成肥料。

で、当初はマグァンプを買おうと思っていたのですが、売り場でマグァンプの説明書きを読んでみると「元肥に最適です」と書いてあるんです。

いや、ボクが欲しいのは追肥で土に混ぜ込まないタイプ。鉢にまいてあげれば水で溶けて肥料になるやつなんです。

で、売り場の人に聞いてみると・・・

マグァンプは溶けにくいので追肥には向かないとか。ほんとかよ!それ、とは思ったのですが、肥料コーナーがあるのでそこで見てきてくださいとの事でした。

で、買ってきたのが画像の肥料。結局ハイポネックス社の肥料なんだけど観葉植物に特化した錠剤です。

鉢にポンと置いてやれば2か月持つというこの観葉植物用の肥料。結構割高なんだよね。

でも、葉物に効く成分の配合だし、他によさめのものがなかったので買ってきました。

で、ツピタンサスとペペロミアの鉢に錠剤を一つずつ置いて水をやってみました。

効果が出るのは一週間か二週間経ってからかな?。葉色がよくなってモリモリと育ってくれるといいのですが。