Flux

小さな庭とボクの生活

ポインセチアの芽

f:id:taah-suke:20220312090249j:plain

芽が出た!

クリスマス・正月とその葉色で目を楽しませてくれたポインセチア。時期が終わり捨ててしまうのは可哀そうで、調べてみました。

そしたら、育てるのは結構簡単で、短日処理だけうまくやってやればまた来年赤い葉で目を楽しませてくれるとか。

で、枝を切りつめて水をやっていたのですが、切り口から芽が出てきました。

なんかやったね!って感じです。

4月になったら植え替えて、5月になったら外に出して、10月(?)になったらウチの中に入れて短日処理。鉢上げに追肥とまだまだいろいろ世話をしてやらなければいけないのだけど・・・

それでも最初の一歩を踏み出した感じがします。

気が早いですが、来年のクリスマスが楽しみです。

ちなみに性質はかなり強いらしいので、クリスマス時期に赤くしてやるというのが最大のミッションらしいですね。

頑張って育ててやりましょう。