Flux

小さな庭とボクの生活

これ結構性質強いよね

f:id:taah-suke:20220318090706j:plain

ポインセチア

3~4日、春の陽気だと思っていたら急に真冬に逆戻り。せっかく芽が出てきたヒメモンステラとか、部屋の観葉が気になります。

さてリビングの出窓に置いているポインセチア、画像のように芽がいっぱい出て育ってきました。

しかしこのポインセチアってなんだか性質が強いんだよね。まだ植え替えてやってないので土の量も少ないし、日当たりのよいリビングの出窓に置いているせいで水切れしているときも多いのですが、それでもモリモリ育ってきました。

これ夏は外に出して10月頃から家の中で短日処理をするのですが、鉢上げをして外で育てたらとんでもなくでかくなるんじゃないかと今から心配しています。

短日処理に使う段ボールはどれくらい大きいのを用意しないといけないんだろう。今の育ち方を見てちょっと心配になっています。

まあ、育ちがよくないよりは全然いいし、あまりにでかくなったら夏頃枝を間引いて小さくしてやるのもありかと思っています。

とりあえずは4月にきちんとした土で鉢上げしてやることですね。これだけ性質が強いと今からクリスマスが楽しみです。