Flux

小さな庭とボクの生活

春はそこまで

f:id:taah-suke:20220312015858j:plain

朝の水やり

少しずつ気温が上がってきました。ボクの部屋の観葉植物たちは日陰でも育つものばかりです。とは言っても、北向きの薄暗いボクの部屋の中にずーと置いておくのはかわいそう・・・。

で、例年のことなんですが、最低気温が5度前後になったら観葉植物を北向きのベランダに出してやるんです。今がちょうどその季節。

昨日はヒメモンステラに冬の間は控えていた追肥をしてやりました。

水やりもして葉水もあげて・・・。画像はそんなことした後のペペロミアとヒメモンステラです。

夜には部屋の中に取り込んでやるのですが、まだ朝7時台だと5度を切る日もあるのだけど、少しずつこの気温にも慣れてもらいたいと思っています。

明日はペペロミアとツピタンサスの追肥用にマグアンプを買ってこようと思っています。少しずつ植物たちの春の準備が始まっています。

画像2枚目は小さな庭に植えたマーガレットです。

クリスマスローズの隣に植えたのですが、かなり大株に育ったクリスマスローズの勢いに押されてなんだか小さくなっているように見えますね。

f:id:taah-suke:20220312021157j:plain

マーガレット