Flux

小さな庭とボクの生活

啓蟄か

f:id:taah-suke:20220305134417j:plain

クリスマスローズ

画像は庭のクリスマスローズです。先週花芽が出ているのを確認して、花穂に日があたるように葉を全部切りました。

(花屋さんによると冬に出ている葉は固いギザギザで花を傷つけてしまうので切った方がよいとの話でした)

で、一週間で画像のように立ち上がり花を咲かせています。

クリスマスローズって下向きに咲くので少し寂しい花なんだけどね。でもうちの庭では春の到来を教えてくれる大事な植物です。

f:id:taah-suke:20220305134839j:plain

マーガレット

画像二枚目はマーガレットの苗です。以前は庭に春に咲く淡いピンクのローダンセマムを植えていたのですが絶えてしまったので、似たイメージでマーガレットを買いました。

地植えにすると2~3年で株が倍に大きくなるそうです。ローダンセマムより強いという話なので来年を楽しみに植えてみました。

イベリスもそろそろ蕾をつける時期。春の庭は楽しみが多くてなんだかウキウキしますね。