Flux

小さな庭とボクの生活

ワクチン接種一回目

Embed from Getty Images

土曜日に新型コロナウィルスのワクチン接種を受けてきました。

ボクは持病があるので集団接種ではなく、かかりつけ医の個別接種で受けたので変に緊張せずに受ける事ができました。

ちなみにファイザーのワクチンで、打った直後になんとなく体がかゆかったのですが湿疹までは行かず、15分様子を見て問題なかったので家へ帰りました。

1回目で60%くらいの免疫が出来るのだったかな?。でも一回目のワクチン接種で免疫が出来るまでに2週間かかるそうです。

なので免疫を獲得するのはまだまだ先なんですが、それでもやっぱりワクチンを打ってなんだか安心しました。

家に帰り休んでいたら副反応で注射を打ったあたりが腫れてきて痛くって、腕が上に上げられない状況になりました。

で、翌日になり腫れてはいないのだけどそれでもまだ腕を上げられないくらい痛くって、痛み止めのロキソニンを一錠飲みました。

で、今日になり、多少の違和感はある物のなんとか普通の状態に戻りました。

副反応の少ないと言われる一回目でこれだけ出るのなら二回目は熱が出て寝込んでしまうのかな。

それでも3週間後に2度目の接種を受けてお盆前には免疫が出来ているはずです。で、8月の9日の週に夏休みを取る事に決めました。

どこも行くつもりはないのですが、それでもプールに行ったりお気に入りのカフェに行ったり、今よりは少し気楽に遊びに行けるかな。

100%の免疫を獲得するまでまだ一ヶ月、しっかり気を引き締めて楽しい夏休みにするべく頑張ろうと思います。

まあワクチン接種しても感染する事もあるようだけどね。