Flux

小さな庭とボクの生活

ストレス解消法

f:id:taah-suke:20210212013545j:plain

Chicken curry

緊急事態宣言も一ヶ月を超えました。去年の新型コロナウィルスの感染拡大から数えるともう一年くらいかな。

一日中マスクをして、人と会うのを制限して、外食もやめて・・・。なんだかホントに不自由な生活をしています。

で、さすがにこれだけ長く続くと緊張感も薄れてきて、会食だったり友達と会ったりなんて人も多いんじゃないのかな。

でもボクのかかりつけのお医者さんは言うんです。「マスクをはずしての不特定多数の人間がいるお店での会食やお茶は感染リスクが高いので気をつけてくれ!」と。

ウチは年寄りがいるので特に気をつけています。なのでもう1年近く外で食事をしてないかな。お昼はお弁当、夜は家で母親の作ってくれた物を食べています。

でもそうするとストレスがたまるんだよね。で、そのたまったストレスの発散方法がテイクアウトです。

平日はお弁当ですが、休みの日の昼食は最寄り駅で買ってきたテイクアウトで済ませる。これが安全に、母親の毎食作らないといけないストレスも、ボクの外食したいストレスも一挙に解決できる方法なんですね。

ってな訳で、昨日も買ってきました。近所のインドカレー屋さんのテイクアウトです。なんだか身近ではバターチキンが好きって人が多いんだけど、ボクの定番はじっくり煮込んだチキンカレーです。

鳥のスープの出たスパイシーで、でも全体にマイルドなピリ辛インドカレー。美味しいんだよね。で、付け合わせはご飯にせずナンにしています。

ナンの方が家で食べられないものを食べている感が強いのかな(笑。

最近近所のパン屋さんの焼きたてイギリスパンにもはまっているのですが、このパンデミックのおかげでなんだか小麦粉のおいしさに開眼した感じもありますね。

まあ、テイクアウトもお金がかかるので週に一回ぐらいしか行かないのだけど、このインド料理とかタイ料理とか。どちらも近所に安くて美味しいお店があって助かっています。

さて、ワクチンの順番が来るまであと半年くらいかな。もう一踏ん張り、このパンデミックを乗り越えたいと思っています。