Flux

小さな庭とボクの生活

一足早い・・・

f:id:taah-suke:20210502150738j:plain

母の日

4月の29日だったかな?。雨の降る中、電車に乗って3駅先の花屋まで花を買いに行ってきました。もちろんこの時期に花と言えば母の日です。

まあ、今年の母の日は9日なんですが、お花屋さんに友達の多いボク。物の日の花は買うな!という知恵を付けられています。

というのは、母の日と言えばカーネーションなんだけど、母の日のカーネーションってほぼ促成栽培なんだよね。なのであんまり質が良くないらしいんです。

しかも値段が上がるんだよね。母の日だからカーネーションの値段が上がるのは分かるんだけど、その他の花も便乗して値段が上がるからもう最低。

ってな訳で、時々遊びに行く仲の良い花屋さんで、一週間早くアレンジメントを注文してみました。画像がそれです。

お店で見た紫のバラが気に入ってそれをメインにしてもらって、「あとは柔らかい色でまとめてくれる?」と頼んだら、バラとトルコキキョウのこんなアレンジが出来上がりました。

いやいや、値段以上でしょう。バラだけで20本近く入っているんだから。ちなみに値段がいくらだったかというと・・・、プレゼント物なので秘密です。

仲の良い花屋さんなのでかなりサービスしてもらっています

まあそれでもこれだけのバラのアレンジとなると、ボクにしては結構頑張ったのは分かるでしょうか(笑。緊急事態宣言でどこにも行けないしね。お金も使わないのでその分花に回ったというのかな。

緊急事態宣言で家族で一週間家にいるのだから、みんなで楽しめるなら安い物かと思って思い切って大枚はたいてきました。(いや大枚ではなかったかけどね:笑)

あとは同じ商店街の老舗のお菓子屋さんで昔風の卵の風味のロールケーキを買ってきました。最近のチーズものとか食べられない母なのですが、ここのロールケーキはなんというか懐かしい味で美味しく食べてくれました。

こんなのもアリだね!って感じの母の日。一週間早かったのですがそれもまたよし。って感じです。

アレンジの花は今日も元気に咲いております。バラは時期が長いからね。今年は良い買い物が出来たと思っています。