Flux

小さな庭とボクの生活

冬のコンテナ用に花材買ってきました

f:id:taah-suke:20201025033551j:plain

紫のグラデーションにしました

さてそろそろ冬の支度ですね。

布団を夏の肌掛けから羽毛布団に替えたり、ピーチスキンのジャケットを出したり。洋服屋や布団はもうすっかり冬の支度をを終えていたのですが、ベランダのコンテナがまだでした。

で、昨日買ってきました。冬の寄せ植えコンテナの花材です。

今年の冬は3つコンテナを作ろうと思っています。一番大きなコンテナはビオラ、二番目にはガーデンシクラメンの寄せ植え、最後に小さい鉢にパンジーです。

画像一枚目がビオラの寄せ植えの材料です。今年は紫のグラデーションにしてみました。まだ植える前なのでなんだかごちゃごちゃしていて分かりませんが、色調を揃えて、ほどよくアンバランスは配色にしてみました。

(アンバランスというのは悪い意味ではなく、面を崩すという意味です)

いつも行く花屋さんはちょっと小汚いオジサンなのですが(笑、そんなオジサンの花屋さんが「俺にしてはちょっとファンシーすぎるかな?」と照れていた淡い紫のビオラをメインにボクの感覚で白と濃い紫も足してみました。

どうでしょうか?。ちょっと冬っぽい紫のグラデーションができた気がします。

f:id:taah-suke:20201025035051j:plain

ブラウン?オレンジ?

で、昨日はパンジーも買ってきました。ビオラが寒色系の紫なのでパンジーはオレンジというかブラウンというか・・・。まあ微妙な色合いですが暖色の物にしました。

このブラウン、結構可愛くて気に入っています。

まあコンテナに植え付けてやるともう少し見栄えがすると思うんだけどね。今日植え付けてやろうと思っています。

あとガーデンシクラメンを使ったコンテナをもう一つ作ろうと思っているのですが、それは来週かな。シクラメンアリッサムにあと添え物でなにかグリーンを入れて・・・と考えています。

今年は緊急事態宣言が出たり、withコロナなんて新しい生活様式を余儀なくされたりと激動の年ですが、だからこそ今年も例年通り変わらずに冬のコンテナを作ってみたいと思います。

春になればワクチンができるかなと思っているので、もう一冬この小さな花たちと一緒に頑張って、また楽しい日常に戻れる事を期待しています。

ボクにとってはコンテナ寄せ植えが再び来る明るい時代の象徴っぽく思えます。頑張って世話をして咲かせてあげたいと思います。