Flux

小さな庭とボクの生活

お弁当箱を買いました

f:id:taah-suke:20201027053124j:plain

無印の弁当箱

お弁当を作ってもらうようになってもう2年くらい経ちました。若い頃は外で食べたりコンビニ弁当を買ったりしていたのですが、この歳になってお弁当になりました。

理由は「薄給だから外食やコンビニ弁当が厳しくて・・・」って言ってしまうと、なんだか貧しい生活を耐えているようで嫌ですね(笑。

まあ倹約のためにお弁当で少しでも安くお昼を食べようという事です。何でも老後は2000万からのお金がいるそうで、少しでも貯金をしておかないとね。

で、先日今まで使っていたお弁当箱とお箸を洗い物に出しておいたのですが、翌朝母が「お箸が一本見つからないの・・・」と言うんです。

もう80を過ぎた母なので、「見つからなくちゃ困るじゃない!」なんて文句は言わず、「新しいのを買ってくるからいいよ」と答えました。

80過ぎにしてはかなりしっかりしている母ですが、歳をとればそんな事もあるよね。決してボケている訳ではなく「たまたまなくしたんだね!」って対応をしてあげるのが優しさだと思います。

で、無印にお箸を買いに行ったのですが、ついでにお弁当箱も新調してきました。画像がそのお弁当箱です。

以前の物と違ってパッキンが入っていないので洗いやすいし、仕切りが動くのでおかずが詰めやすいそうで、持って帰って母に見せたら大層喜んでいました。

ちょっと小さめなのがダイエット中のボクにピッタリなんですね。

安くあげるためにお弁当にしているのに、結局弁当箱一式で二千円以上かかってしまいました。

まあ、母が気に入ってお弁当を詰めてくれるので「良い買い物ができたかな?」と思っています。