Flux

小さな庭とボクの生活

最近並ぶようになりました

f:id:taah-suke:20210216053013j:plain

行列の出来るイギリスパン

画像は近所の行列の出来るパン屋さんのイギリスパンです。行列の一番に並んで焼きたてを買ってきました。

通常はビニールの保存袋に入れてくれるのですが、行列の一番に並んで買うと早すぎてまだオーブンから出して冷ましている途中のパンを買う事になります。

なのでビニールに入れてしまうと焼きたてのパンの湯気でビニールの中が蒸れてしまうんでね。なのでこの紙袋に入れてくれるんです。

ちなみにこのイギリスパンも食パンの一種なので、普通はスライスしてくれるのですが、焼きたてを買うとまだ柔らかすぎてスライス出来ないんです。

で、山のまま買うのですが、ウチにはブレッドナイフがなくて最初の頃は菜切り包丁で切っていました。丁寧に切ると切れるのですが、さすがにそれだとパンが少し潰れちゃうんです。

で、先日とうとう買ってきました。ブレッドナイフです。

f:id:taah-suke:20210216054559j:plain

ブレッドナイフ

こののこぎりのような歯でギコギコときるんですね。そうするとパンが潰れないんです。って、そんなの当たり前すぎてみんな知ってるか(笑。

ボクの家はスライスしていないパンを買う事がなかったので、ブレッドナイフというのを使ってみるまでどういう仕組みの物なのか分かりませんでした。

平日はお弁当を作ってもらうので朝は炊きたてのご飯なのですが、休みの日は母に手間をかけないように、このブレッドナイフで切ったイギリスパンを焼いて食べています。

いや、もっちりしていてサクサクで小麦粉のニオイと酵母の香り(?)がぷーんと鼻から抜けていくこのイギリスパンのトースト、美味しいんです。のわりにリーズナブル。行列が出来る訳ですね。ちなみに自家製酵母とか・・・。

画像にはこの前壊れてしまったので、新しく買ったソムリエナイフも一緒に写っています。ソムリエナイフは昔から使っているので慣れているのですが、なんか使いやすそうなツーアクションの物を買ってきました。

美味しいパンとワインとあればそれだけでいいご飯になりますね。なんか安い物ばかり買っていますがこうして画像に納めてみると、なにか贅沢な生活をしているようでチト恥ずかしくなりますね。