Flux

小さな庭とボクの生活

節分ですね

f:id:taah-suke:20210202055332j:plain

お汁粉

今日2月2日は節分だそうです。確か百何十年ぶりかで一日早く節分がまわってきたんだったけかな(?)。

本来なら豆まきに恵方巻きですが、ボクエビにアレルギーがあるので市販の恵方巻きはほぼ食べられません。(近所の寿司屋でも恵方巻きはエビ抜きでって頼めないんだよね)

あと節分の食べ物と言えば、歳の数だけ豆を食べるって奴ですが、もうこの歳だと「豆ばかりそんなに食べられないよ!」って数になってしまうので、年齢の十の位の数だけ豆を食べてズルしようと思っています。

今朝の東京は雨、日課にしているウォーキングも今日はお休みです。在宅勤務の日はお茶だけでなく三時にちょこっとなにか食べているので、今日のウォーキング中止は痛いですね。

やっとお腹周りが少しすっきりしてきたかな?という感じなんですが。

画像は昨日の三時に食べたお汁粉です。在宅勤務は話す相手もいないし黙々と仕事をしてしまうので、定期的に休憩を取っています。

このお汁粉も用意してもらった物なので10分で食べ終わってしまいました。その10分も無言でした。なかなか在宅時の気分転換って難しいですね。

明日は出勤。いつもいく洋服屋さんがもう春物を用意しているらしいので帰りにちょっと見てこようかと思っています。