Flux

小さな庭とボクの生活

芽が出たぞい

f:id:taah-suke:20200611053530j:plain

バジルの芽

先週の週末にまいたバジルの種。あまり期待していませんでした。というのは、この種はバジルソースのオマケでついてきた物で、「オマケなんだから発芽率とか低いんだろうなー」と思っていたんです。

で、安っぽいプラ鉢に土を入れパラパラっと種をまいておきました。「一週間水やりをして芽が出なければ廃棄だな」ってぐらい期待していなかったんです。

でも、昨日の朝ポツポツと二つ芽が出ていました。「おや!、2本出てきたじゃんか」なんて思って見ていたのですが、今朝水やりをしようと鉢をのぞいてみると結構な本数の芽が出ていました。

画像の緑色の塊がバジルの芽なんです。こんなに芽が出ると思っていなかったので鉢も小さい物を使ってしまいました。この鉢では一本しか育てられないので、少し大きくなったら3本くらいに間引いて大きな鉢に植え替えてやろうと思っています。

調べてみるとバジルはピンチカットをすると収穫量が上がるそうです。夏休み頃には収穫できるかな。

でも、ふと思ったのですが、生のバジルってどうやって使ったら良いんでしょうか?。

生バジルの葉を使った料理って、パスタのジェノベーゼとピザのマルゲリータぐらいしか思いつかないんですが・・・。あっ!あとカプレーゼがあったね。

でも、どれもウチじゃできないよな。

まあ、育てて花を咲かせて種を取るのでもいいか。折角出た芽なので大事に育ててあげる事にしました。