Flux

小さな庭とボクの生活

春はすぐそこ

f:id:taah-suke:20220319082449j:plain

マルバスミレ

画像は先日咲いているのを見つけてスマホで撮ってきた早咲きのマルバスミレの花です。群生していたのですが、花のついているものはまだほとんどなくて、2~3株だったかな。

いい感じに一株で咲いているものを画像に収めてきました。

ハート形の葉と白い花が目印のこのマルバスミレ、別のそんなに珍しいものでもないんだけど、広大な雑木林の管理もしているボクの職場では希少種として扱っています。

一輪だけですが雰囲気が柔らかいかわいい花ですね。実は例年時期を逃してしまっていて、花を見るのは今年が初めてだったんです。

 

f:id:taah-suke:20220319065330j:plain

ヒメモンステラ

画像二枚目は先日ウチにやって来たヒメモンステラが新芽を出してきたところです。

3~4日春の陽気が続いたせいで急に成長しだしたようです。でもまだしばらくは春先の気温が続くようで、「気が早いけど大丈夫かね~」なんて思いながら新芽を見ています。

有名な花屋さんのオンラインショップで買ったこのヒメモンステラ、思っていたより株が小さくて、しかも葉の一枚は黒ずんで枯れてしまいそうだったので、少し葉が増えてもっさりとしてくれると嬉しいんだけどね。

春から夏にかけてが成長期のはずなので、頑張って葉っぱをいっぱい出してほしいです。