Flux

小さな庭とボクの生活

新芽が出たぞ

f:id:taah-suke:20210605131631j:plain

ツピタンサス

冬の間はリビングで過ごしていたボクのツピタンサス、気温が上がって自分の部屋に戻ってきました。

というのは、ボクの部屋は北側なので部屋が暗いんですね。気温が低い間はベランダにも出せないので日当たりの良いリビングで過ごしていたという訳です。

で、暖かくなった春の終わり頃から北側の自分の部屋に戻して、朝仕事に行く前にベランダに出すようにしています。

水やりは週1です。週1というと少ないように聞こえますが、観葉植物が水切れで枯れるという事はほとんどないそうです。逆に水のやり過ぎで根が腐るのが一番とか。

水はコップ一杯とかではなく、ジョウロで鉢底から水が流れ出すまで上げています。あと葉水代わりに葉っぱにも水をかけています。

で、2ヶ月ほど経ち今朝ふと見るとツピタンサスに小さな芽が出ていました。

f:id:taah-suke:20210605131618j:plain

小さな芽

赤ん坊の手のような小さな芽、これが今年の葉となるのでしょうか。毎朝ベランダに出すので、あまり大きくなると簡単に移動ができなくなるので肥料は一切上げていません。

それでももうウチに来て一年かな。少しずつ大きくなっています。

このツピタンサスを買った花屋さんが、根がイッパイになったら植え替えをするので持ってきてくださいと言っていました。

鉢上げをして今使っている鉢にはまた別の観葉植物を植えると良いのだそうです。今度はモンステラあたりがいいかな。

少しずつ育つこのツピタンサスを見ながら、緑でイッパイの部屋を想像しています。元気に育ってくれると良いんだけどね。