Flux

小さな庭とボクの生活

夏の寄せ植え

f:id:taah-suke:20200607103453j:plain

夏の寄せ植え

例年は5月のGWに夏の寄せ植えの材料を買いに行くのですが、今年は緊急事態宣言が出ていて自粛していました。

でも自粛が明けて気がつけば夏日が続く毎日。「こりゃ早く寄せ植え作らなきゃ!」。ってな訳でいつもの花屋さんに夏の寄せ植えの材料を買いに行ってきました。

今年は「夏らしくコリウスを使って葉物でまとめるのもいいなー」なんて頭の中でプランを立てていたのですが、いつもの花屋さんにの店先にはニチニチソウがイッパイ置いてありました。

で、プランを急遽変更して今年の寄せ植えはニチニチソウの2品種を混ぜて、ユーフォルビアをあしらいになんて感じで合わせる事にしました。

ニチニチソウは管理も簡単でよく咲いてくれるんだよね。

ってな訳で店先で色合わせ。濃いピンクのニチニチソウ 夏花火と淡い花色の中に濃いピンクのドットが入る普通のニチニチソウ、あとユーフォルビア ダイアモンドスターを選びました。

画像がウチで寄せ植えにした夏のコンテナです。植えるときにニチニチソウがポキポキと折れるのでなんだか花が少なくて寂しくなってしまいましたが、これから夏にかけてモリモリと育ってくれると思います。

で、もう一鉢!

f:id:taah-suke:20200607105556j:plain

スイートバジル

小さなプラ鉢にスイートバジルの種をまいてみました。こっちはあんまり自信が無いんです。ドレッシングかなにかのオマケの種だったのでちゃんと芽が出てくれるかどうか分かりません。ついでに種も少なくて・・・。

一週間水やりをして芽が出なかったら・・・。廃棄かなw。

どちらも夏に向けてモリモリと育ってくれるといいのだけど。楽しみに待ちましょうかね。