Flux

小さな庭とボクの生活

業者がほぼ決まりました

f:id:taah-suke:20200726143810j:plain

IL-304

連休中に見積もりをもってきてプレゼンをしていった某大手ハウスメーカーのリフォーム部門にマンションリフォームを任す事になりました。

といっても、もう一回見積もりを持ってきてもらって、その額を見てからという事なのですが・・・。まあ家族3人とも「あそこの会社がいい」と意見が一致しているのでほぼ決まりだと思います。

ネット上の口コミの悪くないし、何より技術的な話しが凄く的確でしかもわかりやすいんだよね。事前に構造や痛み具合をきちんと見てからリフォームを始めれば、それこそ追加工事も少なくなるというものですよね。

見積り書も素人にも分かりやすい様に項目だてがしてあって、その説明も丁寧でボクもチト感心してしまいました。(他の業者の見積もりがわかりにくかったんだ)

ついでにコロナウィルスの非常事態宣言中に話しが途絶えたり、向こうの担当者が変わったりとチトバタついたのですが、そのお詫びとして今月中の契約で少し大きな値引きをしてくれるそうです。

引き継いだ後任の担当者も説明も態度もしっかりした人で、調べてみたらなんと支店の責任者でした。もう業者や管理会社ともスケジュールの確認をしていたり、なんか「さすが責任者レベルは違うね~」と思わせる物がありました。

もちろん支店の責任者が工事の代理人をする事はないと思いますが、クレームをつけられる先が支店の責任者という事なら、それはもうホントに安心です。

29日に現時点での最終の見積もりを見て、ネット上での契約という事になると思います。

やっぱり技術は人柄だよね。なんかボクは今回のリフォーム会社の担当者を7~8名見ていてそう思いました。その言葉は技術の仕事をしている自分にもそのまま返ってくるのですが(笑。

画像は自分の部屋に入れようとしているベッド。フランスベッドのフレームとマットを入れようと思っています。木の材質で凄く迷ったのですがタモ材です。ナラ材で統一しようかと思っていたのですが、それはチト諦めました。その代わりアクセントクロスを入れてチトオサレな部屋にしようと思っています。

今回のリフォームはマンションの間取りほぼ全般に渡るのでかなりのお値段になるのですが(まあ高いといってもウチの経済力ではたかがしれてますが:笑)、家族3人楽しく住める家にしたいので、頑張ってリフォーム代金を工面したいと思っています。

ナラ材の家具を諦めた話しをしたいのですが、長くなりそうなのでまた後で。