Flux

小さな庭とボクの生活

ミニマルな財布を買いました

f:id:taah-suke:20210611032841j:plain

財布

AmazonでIDカードのリール付きストラップと携帯用マスクケースを買おうとしたのですが、ふたつ合わせても千円にいかず送料がかかってしまうので困っていました。

で、合計で2,000円にするために「ついでになにか買う物なかったかな?」と考えたら小銭入れが壊れている事に気がつきました。

検索してみると良さそうな小銭入れがタイムセールになっていて、6,000円の物が2,500円でした。

まあ、セールで安いとかよりも、20年以上使ってファスナーも壊れてしまった小銭入れを買い換える良い機会だと思ってポチりました。

で、その財布が届いたのですが・・・。小銭入れというにはチトサイズがでかいんだよね。しかもなんだかとっても機能的。

小銭の他に二つ折りのお札が入るし、カード類が4枚入る内ポケット、外側には両面に交通系のカードを入れるポケットが・・・。

「これ小銭いれじゃなくてミニマルな財布じゃね!」って気がつきました。

クレジットカードやパスモにナナコ。最低限使うカードをいれて後は少額の紙幣と硬貨。

通常の買い物は携帯でスマホ決裁にしてしまえば、大きな財布を持ち歩かなくてもこの財布ひとつで充分というコンセプトなのだと思います。

未だスマホ決済を導入していないボクとしては、今しばらく小銭入れとして使おうと思っていますが、こんなミニマルな財布を手にして「そろそろ切り替え時なのかな」なんて思っています。

でも、まだイマイチ信用できないんだよね。スマホ決済が。しかも導入時の手続きや設定が面倒くさいし。それにチトこだわって使っている革の財布もまだ手放したくない。

世の中進んでいくと古い物はだんだん使わなくなっていくのだろうけど、今しばらく待ってもらえないかな。

なんだかそんな事をこの新しい財布に語りかけています。

ボクも歳をとって世の中の流れについていけなくなってきたかな。まあ、今はただの小銭入れだけど将来的にはミニマルで便利な財布になるはずのこの財布。

生活をちょっとだけ変えて、便利な毎日にするって事を考えるには「良い買い物だったかな」と思っています。