Flux

小さな庭とボクの生活

黒光りする憎い奴

なんとBose Home Speaker 300というスマートスピーカーを買いました。ボクはこういう音響機器って疎くって、「これが俗に言うWi-Fiスピーカーって奴なのかな?」なんて思いながら売場で受け取ってきたのですが・・・。

f:id:taah-suke:20210116082057p:plain

Bose Home Speaker 300

「なんで急にそんな物買ったの?、ってか結構高くない?」と言われそうなんですが、家をリフォームした時にゴッチャリと30年近くため込んでいた蔵書やCD、大昔のCDプレーヤーなんかを全部捨てたんですね。

そうしたらなんだかホント仕事してご飯食べて寝て起きて、また会社に行って・・・。そんな無機質な日々になってしまいました。

そんな生活を半年も続けていたのですが「せめて音楽でも聴きたいよね!」なんて思う事が多くなりました。

で、通勤時に音楽が聴けるようにと、スマホにペアリングするワイヤレスイヤホンを探していた所でした。でもイヤホンを買う前に緊急事態宣言で在宅勤務になってしまい、ワイヤレスイヤホン探しは頓挫しました。在宅じゃワイヤレスを使う場面がないんだよね。

「だったら家で聴ける物がいいかじゃん!」って今度はWi-Fiスピーカーを探したらコンパクトで使いやすそうな物を見つけました。それがこのBose Home Speaker 300。

ちょっと値段が高いけど音は信頼のBOSEだし大丈夫だろうと、実際の音も聞かずにビックカメラの取り置きを頼んで昨日受け取ってきました。

色を黒にしたせいでスペックに書いてある本体サイズより小さめな感じがしますね。

f:id:taah-suke:20210116083021j:plain

スモールオフィスにスマートスピーカー

で、Wi-Fi接続って事で設定が大変かと思ったのですが、スマホの言われる通りに作業をしていったら思いのほか簡単に接続できました。

ちなみにこれスマートスピーカーと言うだけあってグーグルアシスタントかAmazonのアレクサかどちらか使えるとの事。あとは音楽のストリーミングサービスに登録すれば音楽を聴く分には充分使えるって話で、グーグルアシスタントとspotifyを選びました。

「とりあえず音質はどんなかな?」と思ってエドシーラン聴いてみました。したら、このスピーカー結構音いいっすね!。

衝動買い的に選んだ割に「大当たり」でした。まあBOSEだしこの値段だからね。ただ低音を少し持ち上げ過ぎな気がしたので自分で高音をちょっと上げてみました。

ボーカルなんかの中音域は音に伸びがあって、エドシーランの声がとても気持ちよく聞こえます。こういう音関係のレビューは苦手で見当違いな事を書いているかもしれないので、もし気になったらお店で音を聞いてみてください。

ちなみにボクはこのBOSEDENONで迷ってBOSEのネームバリューを採ったのですが・・・。

文章が長くなってしまったので、グーグルアシスタントやspotifyの話はまた別で描きます。

しかし音楽のある生活。良いっすね!。衝動買いに近かったけど、良い買い物をしたと思っています。