Flux

小さな庭とボクの生活

ボロブドゥールに行きたいぞ

f:id:taah-suke:20200531031922j:plain

カオマンガイ

画像は先日の昼ご飯。近所のタイ料理屋さんでテイクアウトのカオマンガイを買って、セブンでスイーツを買ってきました。

緊急事態宣言中は家にいる事が多かったのですが、やっぱりストレスがたまって食に走りました。おかげでお腹が出てきてしまって・・・。

これからTシャツにハーパンという薄着の季節、どうやってこのお腹を引っ込めようか思案中です。

f:id:taah-suke:20200531032316j:plain

食後は必ず甘い物

さて、コロナに気候変動による異常気象に暴動にと、なんだか激動の時代を生きていますが、あれもこれも落ち着いたらチト行きたいところがあるんです。

それがインドネシアのジャワ島にある仏教遺跡ボロブドゥールです。世界三大仏教遺跡の一つで、場所で言うとジョグジャカルタ郊外なんだけどね。

まあ無宗教なので仏教に深い造詣もないのだけど。

去年大きな病気をして二度の手術をしました。今の所経過は良好でもう大丈夫だと思うのですが、それでもやはり大きな病気をした後って先の事が不安になったりするんです。

で、なにか目標を持って前向きに生活していると免疫力も上がるなんて話も聞きます。それでボロブドゥールの遺跡から朝日を見に行くのを目標に頑張ろうかと決めたんです。

コロナが収まって、チト当てにしている収入があったら思い切って行ってこようかな。と思っています。

遺跡の近くに良いホテルがあるのだけど、安いカテゴリーの部屋でも一泊10万とか(二人で割るから一人一泊5万ですね)。観光に送迎に個別に対応して車も出してくれるらしいので、お金があればそのホテルに泊まりたいなと思っています。

行けるかな・・・、行けるといいな。もう結構歳なので最後の海外旅行になるのかもしれません。

コロナのワクチンとインドネシアの雨期の関係で行けるとしても再来年の5月頃なんだけどね。それまでに英語をもう一回勉強して、人生観が変わってしまうような旅行ができるといいんだけどね。

頑張りましょう。